アラサーへろし’s diary

日常の出来事を投稿します!

4/1に生まれて感じたこと【体験編】

やる気のある小学生のイラスト

どうもー!!

へろしです(・ω・)

 

今日は4/1に生まれてみての実体験を記載いたします。同じ学年の4月生まれの人と1年年齢が違うのでそれなりに苦労したことがあります。そんな事を知っていただければ嬉しいです。

 


 

 

【目次】

 

私の経験談

今思うと小学校低学年の時には身長も低く、学力も低かったように感じます。(低学年では自分が誕生日が遅いことをわかっていなかったです。)低学年の時には体育の時間が背の順に並んでいたのですが自分は前から2番目くらいだったことを覚えています。現在は176センチあります。私はポケモン初代世代なのですが2年生くらいの時に「ポケモン言えるかな」というラップ調で初代ポケモン151匹言い切る歌が流行っていました。しかし、私はその歌を覚えきることができなかったです笑。やはり記憶力などは1年の差はかなり大きいのではないでしょうか。

 

けっこう嫌だった思い出

小学生高学年になってくると誕生日を聞かれることも多くなり、友達同士で誕生日を覚え合ったりすることも増えてきました。そこで4/1と伝えたところ「4/1だったらへろし君は1学年上の人じゃないの?」と言われて自分がこの学年の人ではないのではないかと考えた時期もありました。親に本当に自分は4/1生まれなのか聞いたこともありました。

 

さすがに自分は誕生日が一番遅いのだと理解した瞬間

学校の教科書にも誕生日の順番なんか載っていませんから、なかなか自分で小学生のうちに理解することはないと思います。私は野球少年だったのですが、野球をやっていたおかげで4/1が一番最後だと知ることができました。察しの良い方はもうわかっているかもしれないですが、、、

そうです!!ジャイアンツの桑田真澄投手が4/1生まれなのです。桑田投手が甲子園で最年少の勝利記録を持っていますからそれで理解しました。

 

ここでみんなに追いついたと思った瞬間

今思い返すと小学校5年生でみんなに追いついたと思います。身長や学力もそうですが野球でクリーンナップを打つこともあったのでその点で5年生くらいからみんなと並んだように覚えています。

 

しかし、残念な情報もある

残念な情報もあります。プロ野球選手の誕生日をすべて出したら4月生まれから順に多いというデータもあるようです。(もちろんこの4月生まれとは4/1は含まない。)この結果を私なりに考察しました。

5年生くらいで身体能力が並ぶのになぜプロ野球選手は4月生まれから多いのか?、、、

それは幼い頃からの成功体験が多いからだと思います。私から言わせてもらえば4/2生まれの小学1年生は同級生と野球したら無双すると思います。体格が違いすぎますからね。幼い頃から「自分は周りよりもできる人だ。」と思い込むことはとても大きな力になると思います。(まぁ偏見ですが笑)

 

これだけは本当に嫌だったこと

今まで書いたことはすべて幼稚園の時から学業やスポーツに専念させておけば同級生と肩を並べることも可能かもしれませんがどうしても不利なことが1つだけあります。

それは自動車免許の取得です。3月後半生まれの人にも言えますが、18歳にならないと路上講習に出られないのです。これには激怒しました。同級生は早い人なら夏休みに免許を取る人もいますよね。私は4/1にならないと路上に出られなかったのです。4/1は大学の入学式です笑。こんな不条理なことがあるのですね。大学に通いながらも4月以降土日を利用して自動車学校にも通いました。春休みが終わると車学から一気に生徒がいなくなるのですね。座学で生徒が自分1人という屈辱も経験しました。AED講習はもう1人いてくれたので最悪のケースは防ぎました。

 

プラスの面はあるの?

プラスの面といえばやはり若いという一言に尽きるのではないでしょうか。

真面目な話になれば公務員に転職するときに年齢制限があると思いますが4/1生まれだけ1つ下の学年と一緒に受けられるかもしれないです。詳しくは自分の自治体の募集要項を見てみてください。年齢制限が「○○年4/1から○○年3/31生まれ」となっているはずです。あとは同級生のだれよりも長く正社員として働けると思います。年を一番遅くとりますからね。

 

 

総括

29歳となった今は誕生日の事は全く気にしていません。むしろ若いって素晴らしいと思っています。ちなみに私の子供も4月生まれです(誕生日が早い方の4月ですがね。)

この記事が3月生まれや4/1生まれの子供を持って少しでも気にしている保護者の方の参考になっていただければ嬉しいです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!