アラサーへろし’s diary

日常の出来事を投稿します!

禁煙成功体験談

f:id:heroshi_note:20200915221033j:image

どうもー!!

へろしです!!

皆様はタバコ吸いますか?私は4年くらい前までタバコ吸っていました。どのように禁煙に成功したのかを紹介します。

 

 

私の喫煙歴

大学生の頃から8年くらいタバコを吸っていました。薬学部だって喫煙者は多いですよ。Fラン私立だったからかもしれませんが。当時は下のようなタバコを吸っていました。

f:id:heroshi_note:20200915220748j:image

禁煙しようと思った理由

これといってないんですよね(笑)

強いていえばお金がかかりました。当時1箱420円だったと思います。健康面というか金銭面で禁煙を決意したと思います。

 

禁煙方法について思うこと

禁煙の薬などは一切使わなかったです。禁煙しようとしている人で「これが人生ラストの1本」と決めて味わって禁煙にチャレンジする人がいると思いますが、これはおすすめしません。この方法では自分にプレッシャーがかかると思います。理想的なのは最後の1本を決めないで禁煙を始めることです(私は人生最後の1本を覚えていません)

 

私が実践したエクストリームな方法

タバコを吸ったら脳内で快楽物質?のようなものが出ていい感じになるんですよね。その法則を利用しました。アドレナリンやらが出る行為をネットで調べました。それは筋トレでした。必死に毎日ジムに通い筋トレしました。PFCバランスなんか考えている頃にはタバコのことなんか忘れていました。

 

禁煙後の生活

よく禁煙したら「米をおいしく感じるようになる」というようなことを聞きますが、私はあまり変化には気づかなかったです。ちょっと変わったなと思ったことは刺激のあることが好きになったような気がします。タバコの代わりになる何かを脳が求めているのだと思います。

具体的には
  • 投資に興味を持つようになった
  • おっさんのくせにフォートナイトやってる

いい例が思い浮かばなかったです。

 

現在の生活は?

最近は夢でもタバコ吸わなくなりましたよ!!ショッピングモール歩いてても目で喫煙所探さなくなりましたよ!!

この記事書いてるだけでタバコ吸いたいと思っていますが、ここまで禁煙できたのでもう吸うことはないと思います。というか1度喫煙した者は一生タバコとの戦いが待っています。今の私がそうですもん。

 

まとめ

私は現在でも「人生で1番おいしかったものは?」と聞かれたらタバコと答えてしまいます。たぶん一生戦っていかなければならないことでしょう。あのセブンスターズの味を知ってしまったら仕方ないです。それほどタバコというものは強烈です。

f:id:heroshi_note:20200915220913j:image